一本の鍼に心を込めて気を込めて! 小林鍼灸院 ロゴマーク  
院長の写真
治療方針 院長紹介 研究活動 治療院紹介
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
月刊誌『はつらつ元気』10月号に掲載されました!!
最近健康を支えるキーワードとして話題によく出てくる腸内細菌・・・
お通じ、美肌、ダイエットのためにも「腸内細菌の改善」が大事だと言われています。
テレビや雑誌でも特集を組んだりしていることからもその注目度がわかります。
私が以前にこのブログでもそのことについて書いたものがあります。
【あなたのウンチ、オナラはくさくないですか!?】
またその後に書いた
【リラックスしながらガス抜き体操!】
があります。
2008年に書いたものですから7年前のものになります。
その頃は100兆個と言われていた腸内細菌ですが、現在では1千兆個とも言われています。
またその菌の種類も100種類程度と言われていたものが、今では1000種類とも見積もられています。
研究も進み新たな発見があり、医学的常識も日々変わり進歩してきていますね。
ところで、先月8月のある日、月刊誌『はつらつ元気編集部から1通のメールが届きました。
私のブログ「2008.04.28【リラックスしながらガス抜き体操!】を読ませて頂きました」とのこと。
今度10月号では「腸内フローラ」について特集を組むことになり、ブログに書かれていた「ガス抜き体操」の記事について掲載させて頂きたいとのことでした。
それで日を改めて東京から取材に来られることになりました。
自己の入院中の体験記、漢方はり治療の話やその症例、また【ガス抜き体操】については実際に実演してみたり…。
そんなことで『はつらつ元気』10月号に3ページにわたり記事が載ることになりました。
9月に入ってから完成本が送られてきました。
腸内フローラについての特集であり「ガス抜き体操」が今回私どものメインですから、鍼灸の話が中心でないことだけがちょっと残念なところではあります。
でも編集部の方の目に停めて頂いたことで、ブログに書いた記事がこのような新たなものに生まれ変わるなんて…。
何かとても不思議な気持ちになりました。
何処でどのような縁があるかわかりませんね。
これからもコツコツとブログも続けていこうと想います。
が、しかし、…。
私は文章を書くことは決して嫌いではないのですが、でも筆まめではないので気が乗らないと全く書く気になりません。
ブログを読んでくださる患者さんからは、「もっと沢山書いてくださいよ!」と言われることもあるんですが…。(苦笑)
本当に申し訳ないのですが、これからもマイペースでやっていきますね。
それがやっぱり私には長続きするために必要なことかなと想っています。
せっかくアクセスしたのに「何も書いてへんやん!」って怒らないでくださいね。
そういうことは多分にあると想いますが、どうぞこれからも時々時間のあるときにアクセスしてくださると嬉しいです!
ということで、今日はもう疲れたので、これから家に帰って飯くって、風呂入って、ヘーこいて寝よっと・・・
ガス抜きは大事ですからね!(笑い)
お下品で、どうもすみません。
では、またお会いしましょう!!
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
 
 
RECENT TRACKBACK
PROFILE